黒島結菜、父・兄弟・祖父は有名人?恐るべし沖縄のファミリー結束

プロフィール

黒島 結菜さんは1997年3月15日生まれで沖縄県糸満市の出身です。

中学3年で芸能界入り

中学3年生のときウィルコム沖縄コンテスト特別賞の「沖縄美少女図鑑賞」を受賞したことがきっかけで、ソニーミュージックアーティスツにスカウトされます。

当初は地元の沖縄の高校に通いながら、東京のウィークリーマンションでの2重生活を送っていましたが、2014年9月に上京して東京の高校に転校します。

日大芸術学部に進学

高校卒業後は、フィルムカメラやフィルム写真に興味があったことから、日本大学芸術学部の写真学科に進学しました。残念ながら、日大芸術学部は2018年に中退しその後は女優業に専念しています。

黒島結菜さんのインスタグラムには、黒島結菜さん本人のショットや宣伝画像は希少で、風景や傍観アングルの人物ショットなどが多いのですが、日本大学芸術学部の写真学科で培った技術を活かしご自分で撮影した力作なのかもしれません。

NHK大河・連ドラに出演

2019年のNHK大河「いだてん~東京オリムピック噺~」、後期NHK連ドラ「スカーレット」に続けざまに出演します。

第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞

2019年「カツベン!」にて100名超のオーディションにて周防正行監督に、「黒島さんは駆け出しの女優を演じるに相応しい初々しさと可憐さを感じた」とヒロインに抜擢されます。そして本作で黒島結菜さんは、第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するのでした。

ファミリーの結束

黒島 結菜さんは3姉妹の長女で、お父様・お母様の5人家族でした。

バドミントン3姉妹

黒島 結菜さんを筆頭とした3姉妹のお名前は、結菜・結花・花音と、一文字づつバトンを渡されているようです。素敵ですね。

長女の黒島結菜さんも中学校、高校はバドミントン部に所属しておりましたが、妹さんらは更に上を行き小学生の時、「沖縄県小学生総合シングルスバドミントン大会」で2人とも優勝するほどの実力者でした。沖縄糸満高校在学中には、沖縄県代表として全国大会に出場しています。この快挙はもちろん地元新聞にも取り上げられ、妹さん2人は名実ともに、地元の著名人となっております。

余談ですが2人の妹さんは、嵐の櫻井翔さんと大野智さんのファンなんだそうです。

父方は石垣のマラソン一族

父方の祖父母は石垣島に住んでいて、夏休みに1ヶ月ほど滞在し畑仕事を手伝ったり夏祭りに行ったりするのが恒例行事となっていたそうです。全体的に、土地柄なのかファミリーの結束が堅いようです。親戚全体でグループLINEを作っており、「パイナップルの収穫をした」「誰々は運動会だった」と情報交換をしているそうです。

父方お祖父様・黒島進さんはHANAマラソンに15年超連続で参加しているという地元で超・有名人です。2019年12月2日には、父方お祖父様・黒島進さんの「孫と一緒にHANAマラソンを走りたい!」という夢は現実になることになります。

出典:https://kansyaorei.xyz/kuroshimayuuna-kazoku/

黒島結菜さんの父・黒島伸悟さんの呼びかけで、黒島進さんの孫である結菜・結花・花音さん3姉妹および、いとこの瑞姫さん、凜音さん、更には黒島伸悟さんの弟にあたる武浩さんとその妻裕子さんまでが参加する事態となりました。恐るべしファミリーの結束を感じます。ちなみに無事完走したのは、言い出しっぺの黒島結菜さんの父・黒島伸悟さんと結花・花音さん2姉妹だけだったそうです。

母方一族は近くの糸満市に

母方の祖父母は黒島結菜さん宅の近所に住んでおり、トラックドライバーだったお祖父様に保育園の送り迎えをしてもらったりして育ったそうです。

出典:https://kansyaorei.xyz/kuroshimayuuna-kazoku/

お父様は社長

黒島結菜さんのお父様・黒島伸悟さん(1972/3/20~)は、弟・黒島武浩さんと共に2011年株式会社カラハイという会社を設立しており、WEBサイト制作などを手掛ける会社の社長さんです。

出典:http://www.hatarakuweb.biz/about/profile/

お父様・黒島伸悟さんは、福岡県太宰府市の日本経済大学を卒業されています。独立前はコープおきなわに11年間勤務し、配送から始まり、商品企画や営業、仕入れ、経理などを一連の業務を経験しました。その経験が独立の布石になっているのかもしれません。

お父様は以前は自身の個人ブログで、愛娘について書き綴った記事が多かったのですが、黒島結菜さんが有名になりすぎるにつれてそのブログは閉鎖されたようです。

芸能界はお母様の導き

黒島結菜さんが芸能界に入ったきっかけは、お母様にあるそうです。黒島結菜さんが中学3年生の2011年に、お母様が「自己アピール力をつけるようになりなさい」と後押ししたウィルコム沖縄コンテストで、特別賞の「沖縄美少女図鑑賞」を受賞したことがきっかけで、ソニーミュージックアーティスツにスカウトされます。

https://twitter.com/toshirokuma315/status/1311988751166394368?s=20

まとめ

NHK連ドラヒロインに

2022年は、沖縄本土復帰50年記念のNHK連続ドラマ『ちむどんどん』でヒロインを務め、押しも押されぬ一流女優への道を歩みます。注目の若手女優、黒島結菜さんにこれからも注目していきます!

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)