“だーりお”こと内田理央さん(1991/9/27~)は、八王子生まれ、八王子育ちです。ご両親と3歳年下の弟さんと育ったそうです。身長は166㎝で、血液型はO型との情報です。
出典:https://yumeijinhensachi.com/archives/3655
八王子市東浅川町の豪邸住み
八王子実家のインスタがUPされていましたが、とんでもない豪邸です。人家ではなくて旅館か料亭のようですね。
実家所在地は東京都八王子市東浅川町と言われております。かなり高尾寄りになりますね。京王線の狭間駅というのがこの町に属しております。
本名「理央」の由来は
命名の「理央」様の由来は、「理」はお父様から一文字を取り、「央」は“みんなの中央に居れるように”との思いを込め付けられたそうです。まさに、芸能界の申し子のような名前ですね。お父様とも仲が良いらしく何よりです。
父が撮ってくれた写真が絶妙にエモい pic.twitter.com/uj1DAFqy1t
— 内田理央 オフィシャル (@lespros_rio) January 12, 2020
オタクファミリー
内田理央さん一家はそれぞれが各々のマニアなんだそうです。
内田理央さん・アニオタ
八王子の豪邸は漫画だらけだそうです。従兄弟に「カイジ」を紹介され漫画にハマりました。中学時代は教室で「カイジ」の伝道師になっていたそうです。カラオケに行くとアニソンの独壇場となるそうで、強力な漫画愛を感じます。
お父様・電車オタク
お父様は電車オタクです。車も好きだそうです。
お母様・仮面ライダーオタク
お母様が仮面ライダーオタクだそうです。シルベスター・スタローンも好きだそうです。お母様は、とてもお茶目な方らしいです。
出典:https://earnie-frogs.jp/uchidario-family/
弟さん・電車オタク
弟さんが電車オタクで、家庭では夜な夜な駅の発車ソングが聞こえてくるそうです。「撮り鉄」としても活動しています。
生い立ち
小学時代
「ちゃお」のはがき職人
内田理央さんは小学生時代は、雑誌「ちゃお」読者ページのイラストはがき職人でした。熱心にはがきにイラストを描いては編集部に送っていたそうです。現在でもイラスト描きは、特技のひとつにカウントされています。
中学時代
トランペット奏者
内田理央さんは八王子市東浅川町・陵南中学校の出身です。部活は吹奏楽部で、トランペットを演奏するお母様の薦めでトランペットを奏でていました。ちなみにYouTuberのフワちゃんとは、中学の先輩後輩の仲だそうです。
高校時代
ミスコン異例の1年時優勝
内田理央さんは(1996頃)アメフトの強豪、日大鶴ケ丘高校に進学します。杉並区和泉にあり、京王線の明大前なんかの近くですね。京王線で通学されていたのでしょうか
マスク生活で重要な目もとは、眉を立体感のある美人印象にチェンジ! 人気ヘア&メイク小田切ヒロさんが、おすすめアイテムから描き方まで伝授 https://t.co/qy1sLqaVHV
— MORE/モア (@MORE_magazine) September 13, 2020
日大鶴ケ丘高校1年在学中に、並み居る上級生を蹴散らして、ミスコン優勝を獲得します。慣習では3年生が優勝することが通例であるのに、1年生にして優勝してしまい、内田理央さんは肩身の狭い思いをすることになります。
出典:https://resumedia.jp/30158.html
孤立で高校中退の危機
ですが日大鶴ケ丘高校では内田理央さんは、中々お友達ができなかったそうです・・・1年でミスコンを獲得し可愛すぎるため、引かれてしまったのかもしれません。
一時期は『高校中退』も頭をよぎりましたが、2年生になってから、一緒にお弁当を食べたりカラオケでアニソンを唄う親友ができたそうです。おかげで内田理央さんは高校中退を免れました。
出典:https://yumeijinhensachi.com/archives/3655
大学時代
入学直後に109でスカウト!
内田理央さんは日大鶴ケ丘高校から推薦で、神保町の日大法学部経営法学科に進学します。2010年に渋谷の109でスカウトを受けます。当時からやばいほどの可愛さです!この世のものとは思えません。
出典:https://yumeijinhensachi.com/archives/3655
略歴
デビュー
内田理央さんは日大法学部経営法学科在学中の2010年に渋谷の109でスカウトを受けます。事務所入りすると僅か1週間で「日テレジェニック2010」のオーディションを受けてデビューを果たします。
出典:https://indoorzoku.com/uchida-rio-gakureki-8111
臥薪嘗胆の大学時代
大学在学中は、「ヒルナンデス」隔週レギュラーを務めるなど、売れてはいたのですが、この時期は内田里奈さんにとって、不本意な時期だったそうです。『一般の人が社会人になる23歳で一区切りとして、自分の納得のいく仕事ができなければ辞めて就職するつもりだった』とインタビューで語っています。
想像ですが、内田理央さんは、王道アイドルや女子アナチックなお仕事は、本意ではなかったのかもしれません。内田理央さんは、芸能界では特に目標としている先輩はおらず、「オンリーワンを目指す」事が座右の銘だそうです。
内田理央さんも当時若かったので、自分の理想とするイメージを、うまく事務所に伝えることができなかったのかもしれませんね。事務所もどんなオンリーワンの立ち位置を確保していいのか、考えることから始めなければなりません。
出典:https://yumeijinhensachi.com/archives/3655
起死回生の「仮面ライダードライブ」でブレイク
そして大学卒業直前の2014年、ブレイク前の竹内涼真さんが主演を務める「仮面ライダードライブ」レギュラーとなり、一気に知名度を押し上げます。内田理央さんは、「仮面ライダードライブ」に起用されなければ芸能界を辞めることを覚悟していたそうで、まさにこの時がターニングポイントとなりました。
内田理央が話題のマンガ『ミステリと言う勿れ』『BEASTARS』をチェック☆「人気作品はやっぱり面白い!」【#ウチダマンガ店】 https://t.co/n5n8B9eoyO
— MORE/モア (@MORE_magazine) August 30, 2020
ブレイクはお母様のおかげだった!
「仮面ライダーオタク」のお母様の洗礼で、平成仮面ライダーシリーズは全般的に視聴済み、主人公の水嶋ヒロさん演じる天道総司ガールズの、高鳥蓮華(by手嶋ゆかさん)さんに憧れていたそうで、素養はばっちりでした。
まとめ
好感度女優
一時期Kis-My-Ft2の北山宏光さんとの熱愛が話題となっていましたが、内田理央さんはなんと、ジャニーズファンにも北山宏光さんを応援されているほど、2人の好感度は高いそうです。これからも内山理央さんに注目していきます!
北山くんを見ているともっと沢山感情をフル稼働して生きてみたくなるし、誰かに優しくなれるし、周りも自分も今よりも好きになれる気がしてくるし、最高に特別な日が人生に生まれるんです。だから北山くんにはこれからも毎日笑っていて欲しい。いつもありがとう。お誕生日おめでとう!#北山宏光誕生祭 pic.twitter.com/FvML3585F1
— もちゃ (@mitan3232) September 16, 2020