ホラン千秋の暗黒時代がやばい!髪を切ってブレイク?

経歴

ホラン千秋さんは、1988年9月28日東京都多摩市生まれ、お父様がアイルランド、お母様が日本人のハーフです。2歳年下の弟さんがいらっしゃいます。身長は160cm、血液型はA型との情報です。

アイルランド人のお父様とは、幼少の時から家庭内での会話はすべて英語だったそうです。ちなみに、卒業した「東京都立国際高等学校(偏差値67)」は入試はすべて英語で行われるそうです。つまり、英語力はネイティブ並みということですね。

苗字の由来

ホラン千秋さんの正式な苗字は「ホーラン」なんだそうです。2020年2月16日放送の「もんくもん35」でも明かしていました。ことの真相は、ホランさんの日本人母親がアイルランド人のホーランさん(HORAN)と結婚した際、婚姻届に「ホラン」と記載したために、この「ホラン」で受理されたのだそうです。

出典:https://joseiana.com/archives/19397

その、「ホーラン」は、アイルランド由来のゲール語にルーツをもち、英語ではwarlike(勇猛)という意味があるそうです。10世紀頃から存在する由緒ある古い苗字なんだそうです。

名前の由来

ホラン千秋さんのファーストネームである「千秋」ですが、ホラン千秋さんは9月28日生まれで、誕生日が秋であることから命名されたそうです。ホラン千秋さんの場合、「ミドルネームがあるといじめられるのではないか?」というお父様の忖度・配慮から、ミドルネームはなしとなったそうです。

 

出典:https://joseiana.com/archives/19397

同じような外国姓の芸能人には、ベッキーさん(本名:レベッカ英里レイボーン)やマギーさん(本名:ギブ奈月マーガレット)がおりますが、皆さんミドルネームをお持ちな傾向があります。

https://twitter.com/kodama414a/status/1235131024150892546?s=20

1993~5歳でデビュー

ホラン千秋さんの芸能人歴は長く、5歳のときから友人の母親の勧めでキッズモデルをやっております。しかしこの頃から人見知りで引っ込み思案であり、周囲は撮影には非常に苦労したそうです

出典:https://joseiana.com/archives/19397

1998年~10歳の頃、「人見知りを直したい」と考えたお母様が、ホラン千秋さんを合唱団に入れます。13歳のときから人見知りを直す方針でオーディションを受けはじめます。

2001年~13歳の頃、子供向け番組『ビアプーランド』で英語の歌のお姉さんとして、発音の説明などをおこなっていました。

出典:https://joseiana.com/archives/19397

2002年~14歳の頃に大手芸能事務所「アミューズ」に所属しました。

2004~高校時代「活発なホラン」

2005年~17歳の時に「魔法戦隊マジレンジャー」の「ナイ」役でデビューします。

出典:https://joseiana.com/archives/19397

高校時代は、体育祭の団長をやっていて、かなり活発な性格だったそうです。同級生7人で組んだバンドでもボーカルを務めるなどかなり積極的で、後輩女子から絶大な人気を誇っていたといいます。自分のことは、「ちい」と呼ぶのが習わしだったそうです。

出典:https://yumeijinhensachi.com/archives/2659

ホラン千秋さんが高校時代、学園祭で一緒にミュージカルを手掛けた同級生は、『彼女はすごく自分がこうしたいっていうのも強いし、とにかく自分にも厳しいけど、他人にも厳しい子だった。強気で勝気なんだけど、意外とセンシティブ。』と語っています。

ホラン千秋さんはこの言葉を胸に刻み、大人になった現在では「人を尊重し意見をよく聞く」ことを心がけているそうです。

2007~大学時代「暗黒のホラン」

2009年、青山学院大学文学部英米学科2回生のとき、テレビドラマ「メイちゃんの執事」にレギュラー出演します。しかしレギュラー出演はしたものの、当時は未だインパクトの少ない目立たない存在でした。

当時のホラン千秋さんは、同年代の新垣結衣さん、吉高由里子さん、戸田恵梨香さんが着々とキャリアを積んでいくのを尻目に、不安な日々を送っていました。(吉高由里子さんとも、戸田恵梨香さんとは、お互いの下積み時代からの友人だそうです。)

当時の自身を、ホラン千秋さんは『当時は髪もすごく長いし、メガネをかけて地味に地味に生きていました。“暗黒のホラン”だったんです』と語っています。

出典:https://yumeijinhensachi.com/archives/2659

ホラン千秋さんの大学生活は、サークル、学園祭、新入生歓迎会、とは距離をおき、ひらすら「キラキラ」「キャピキャピ」が苦手だったと言います。空いた時間はひたすらアメリカ留学資金捻出のため、スーパーのレジ打ちや早朝パン屋、スーパー銭湯受付、鮨屋などでアルバイトをしながら過ごしていました。

そして、2009~2010年、オレゴン州立大学に留学し舞台を選考し、成績優秀者(honors Student)としての評価を受けました。この留学には、中々大ブレイクしない芸能生活の潮目を変えたい、という思いもあったようです。しかし段々と、芸能生活一本での進路を変更し、アナウンサーを志望するにいたります。

出典:https://joseiana.com/archives/19397

卒業後はフリーターに

2011年の卒業時、すべての民放キー局のアナウンサー試験を落ちてしまい、一般職試験にもトライしましたがここでも落ちてしまいます。スーパーのレジ打ちや早朝パン屋、スーパー銭湯受付、鮨屋などでアルバイトをしながら過ごしていました。

出典:https://joseiana.com/archives/19397

2011~ショートカットに

ところが、この年2011年7月にテレビドラマ「陽はまた昇る」に出演し、これが大きな転機となります。警察学校の訓練生役を演じることになったホラン千秋さんは髪を短くし、このころから大きな仕事が入り始めます。同様に、ショートカットにしてから爆発的に売れた女優さんに、夏菜さんや剛力彩芽さんもいらっしゃいますね。

キー局キャスターに大抜擢

2011年10月に、深夜ニュース番組「ビジネスクリック(TBS)」のナビゲーターに抜擢されるを皮切り、翌年2012年には「News ZERO(日テレ)」のキャスターに大抜擢されます。

出典:https://grapee.jp/576523

しかし当時のホラン千秋さんは、「報道番組のメイン司会なんて大役すぎて無理」と辞退しようとしますが、マネージャーに説得されて「News ZERO」キャスターを引き受けます。こんなところにも、ホラン千秋さんの謙虚なお人柄が窺えますね。

2019年~ギャラ2億5500万円

2019年3月15日発売の「Smart Flash」では、ホラン千秋さんの2018年度のギャラは推定2億5500万円で全女子アナTOPだそうです。しかも、2018年度のテレビ出演時間は、1270時間45分で、男女タレントすべての中で1位だそうです。すごい!

辛口タレントのマツコデラックスさんや坂上忍さんからも支持を得ています。一方、同じ青山学院大学卒業の女子アナ・2歳年上の田中みな実さんとは“不仲のうわさ“があります。

出典:https://yumeijinhensachi.com/archives/2659

私生活

ホラン千秋さんはインドア派で、休日は自宅でお籠りすることが多いそうです。ホラン千秋さんは父母、2歳年下の弟さんの4人家族で、今でも実家でくらしているようですが、食事の時以外は自分の部屋からもほとんど一歩も出ず、ノーメイクのメガネ(ホラン千秋さんは近眼です)で高校時代のジャージを着て、海外ドラマや漫画三昧で過ごすそうです。趣味・特技は折り紙で、TouTubeを参考に、かなり難易度の高い作品が作れるそうです。また、お父様の影響でカメラも趣味だそうです。

彼氏は?

ホラン千秋さんは2022年のこれまで、写真週刊誌等に彼氏らしき存在を1度も報道されたことがないようです。年頃の、容姿端麗で売れっ子芸能人の娘さんとしては稀有な事です。

以前ベッキーさん主催のハーフ会で知り合ったハリー杉山さんとの熱愛の噂がありましたが、こちらはあっさりと短期間で終了してしまったと言われています。

かつて学生時代には、ホラン千秋さんはモテまくり、彼氏が途切れたことはなかったそうです。しかし、1人1人が長続きしなかった傾向もあるようです。

現在彼氏らしき存在が浮上してこないのは、ホラン千秋さんが売れっ子で多忙な上に前述のようにインドア派で、出逢いや付き合いの機会が少ないのが原因の1つと思われます。

また、2020年2月放送の『もんくもん』で大御所デヴィ夫人に、『お顔はとってもきれいなんですけど、色気がない』、『結婚したら色気がでてくると思う』と指摘をされていたようです。このデヴィ夫人の発言に対しホラン千秋さんは、心当たりがあるようでした。

ちなみにホラン千秋さんは2017年2月に『メレンゲの気持ち』に出演の際、『平山浩之さんのルックスが好み』と発言していました。

弁当は?

ホラン千秋さんは、2019年「BLOG of the year 2019」の「テーマ部門」でAmebaに表彰されています。ホラン千秋さんのブログは手作りの弁当がテーマの一つとなっています。

上記も個人にとても好きです。松屋ではありえないだろう野菜加重の豪華栄養バランス。日高屋ではありえないだろう油過少のコレステロール優等メニュー。器が家庭タッパー併用で、サランラップを有効活用し弁当の敵である水分を攻略しているところも合理的でクレバーです。

出典:https://times.abema.tv/articles/-/8620487

上記の弁当は霜降り明星のせいやさんに、『これ謎解きのクイズ?キュウリの半分が何かウリみたいな。松丸亮吾さんの謎解きやろこれ!』とツッコミを入れられてしまいましたが、ホラン千秋さんのお弁当は、既存の『ねばならない』、『あるべき』を徹底的に破壊した弁当界のデストロイヤー、革命家、パンクスのようです。

個人的に一番インパクトが強かったのは下記、『ほんのちょっと残し弁当』です。前夜の夕食で『ほんのちょっと』残った総菜を忌憚なく翌日の弁当に持っていくというものです。タッパーの大きさと総菜の量のバランスには頓着せず、『廃棄ロス』と『栄養バランス』を重視したサステナブル弁当となっています。

出典:https://ameblo.jp/chiakihoran/entry-12660907302.html

まとめ

大学時代からは内向的だったホラン千秋さんですが、高校時代は活発な素顔が目撃されており、こちらがホラン千秋さんの地なのかもしれません。また恋愛面、弁当面から窺い知るに、何か潜在的なホラン千秋さんの本質が胎動し今にも出てきそうな様子もあります。新たな一面に期待できるホラン千秋さんに、これからも注目していきます!

https://twitter.com/Tak89891/status/1171946135256092673?s=20&t=eTwlq8JWkLbXPRfoqyA3lA

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)