門脇麦はニューヨーク出身!クラシックバレエに挫折して女優に?

門脇麦さん(1992/8/10~)は、お父様、お母様、4歳年下の弟さんの4人家族です。身長は160cm、血液型はB型との情報です。世田谷区明正小学校、桐朋女子中学校、狛江高等学校を卒業しており、国内では世田谷区が住所のようです。

意外にも「麦」(むぎ)さんは本名で、「麦のようにどこまでもまっすぐ育ってほしい」との思いが込められているそうです。「お母さんがビールが好きだったから」という説もあり、どうやらこちらが真相のようですね。

当の門脇麦さんは日本酒党のようで、毎日「今夜は日本酒にいぶりがっこチーズだ!」などとテーマを決めて朝から頑張るのだそうです。ちなみにビール好きのお母様と母子揃ってお酒好きで料理上手のようです。素材を活かした料理がモットーで、基本は煮る・焼く・和えるの3調理だそうです。自宅では家庭菜園でアスパラやトマトを作っています。

門脇麦さんは自称「食べるために生きて」おり、「野食会」という、メンバー各自が各地で捕獲・採集した食材を調理してみんなで食べるコミュニティに属しているそうです。

ニューヨーク出身

アメリカで生まれた門脇麦さんはアメリカ式に、産まれた時から両親とは別の寝室で育ちました。お父様の海外赴任のため、5歳までニューヨークで育ちます。以前門脇麦さんがお父様の事を、「とても自由人です」と発言していることから、お父様は商社勤務のサラリーマンではなく、自営業なのかもしれません。映画「KOKORO」では、門脇麦さんは流暢な英語を披露しています。

クラシックバレエに挫折

門脇麦さんはニューヨークの幼少時代から、帰国後の中学2年まで、12年以上クラシックバレエを続けていました。

門脇麦さんは、成城の「岸辺バレエスタジオ」に長年在籍していました。「岸辺バレエスタジオ」とは、Nihon バレエ協会理事・岸部光代さん主催の有名なスタジオで、岸部光代さんは、「チャイコフスキー記念東京バレエ楽団」や「ベルギー王立ワロニーバレエ団」などの有名楽団出身で、バレエ業界ではかなり有名人だそうです。

また、2016年5月「ブノア賞」という大賞を受賞した、オニール八菜さんというこれまたバレエ業界ではかなりの有名人と、同時期に「岸辺バレエスタジオ」に在籍していました。

演技との出逢い

しかし、中学2年の時、才能に限界を感じてバレエの継続を断念します。やめた直後に髪を切り、トゥーシューズもすべて捨ててしまいました。小学生の頃から放課後に友だちと遊んだことがないくらいバレエに打ち込んでいた門脇麦さんは、「空っぽになってしまった」そうです。

出典:https://ukie5info.com/kadowakimugi-family-debut-1800

心に空いた穴を埋めるように、「あ」行から順番にDVDをレンタルして観ることを繰り返しますが、「さ」行に辿りついたところで頓挫します。しかし、この時期に門脇麦さんは、蒼井優さんや宮崎あおいさんの演技と出逢い、「役者もバレリーナと同じ表現者だな、私も映画に出てみたい」と触発をされています。

役者を志すようになった門脇麦さんは、都立狛江高校を卒業後に両親を説得して自ら履歴書を送付して、劇団ブルーミングエージェンシーに所属します(現在はユマニテに所属)。

私生活

2015年3月、門脇麦さんは、第6回TAMA映画賞(2014)で最優秀新進男優賞を受賞している実力派の二世俳優・太賀(たいが)さん(1993/2/7~/父・中野英雄さん)と「フライデー」に熱愛スクープされています。内容は、太賀さんが出演していた舞台「結びの庭」を鑑賞した帰り路、喫茶店で落ち会い、その後マッサージ店→馬肉専門店に行き、ひとしきり盛り上がった後太賀さんの「実家」に一泊したというものです。「舞台⇒カフェ⇒マッサージ⇒馬肉⇒実家」とコンテンツ満載の充実したデートですね!うらやましいです。

当時門脇麦さんの所属するユマニテも、太賀さんの所属するスターダストプロモーションも、「記事の通りであり、本人からも報告を受けている」と内容を肯定していました。

2人は、直前の2015年1月17日リリースの、「アゲイン28年目の甲子園」で共演していました。2013年にもNHK大河「八重の桜」で、綾瀬はるかさんに引き裂かれる?駆け落ちカップルを演じています(門脇麦さん:山本久栄役、太賀さん:徳富健次郎役)

出典:https://ami-diary.net/%E9%96%80%E8%84%87%E9%BA%A6-1614

ですがその後2018年以降は破局したといわれています。破局の理由は、太賀さんの喫煙習慣であるとか、太賀さんには結婚願望があったが門脇麦さんの方にはなかった件、また太賀さんと同じスターダストプロモーション所属の森川葵さんとの熱愛が原因、等諸説あります。

その太賀さんは2019年6月に「仲野太賀」に改名をしています。反社会勢力との噂のあるお父様・中野英雄さんとの父子関係を隠蔽するために、あえて苗字を中野→仲野にしたとの説があります。

家族は大の仲良し

門脇麦さんは、普段はおひとりさまが好きで、1人ご飯はもちろん1人カラオケもデフォルト、休日には漫画喫茶で半日過ごすこともあるそうです。家族仲は非常によく、「隠し事をしない」というのがルールで、家族のグループLINEは、常に着信が鳴っているような状態なのだそうです。特に弟さんはLINEに即時返信なのだとか。仲良しの家族がいるので門脇麦さんは、あまり寂しがりやではないのかもしれませんね。

旅行好きの弟さんはバックパッカーで世界中を旅しており、モンゴルなどで現地の人に混じって生活をするのだそうです。ちなみに日本では友達は少なめだそうです。

門脇麦さんのご両親は、門脇麦さんの地方ロケにアポなしで無断で見学にくるそうです。ちょっとやりすぎな感じもしますが、うれしいですよね。

お父様は「責任は自分で取りなさい」と厳しいところは厳しいのですが、門脇麦さんがやりたいことは基本何でもやらせてくれ、娘の門脇麦さんを1人の人間として尊重してくれるそうです。釣りやキャンプなどのアウトドアがお好きなお父様だそうです。

お母様は、門脇麦さんが主演の「愛の渦」について、内容的に非常に抵抗があったそうですが、最終的には試写会にも来てくれて、「面白かった」と言ってくれたそうです。このように門脇麦さんのご家族は、最終的にはいつも門脇麦さんの意思を尊重し応援してくれるようです。

個性と存在感に溢れ、確かな演技力も併せ持ち、既に大物女優の貫禄も漂わせる門脇麦さんに、これからも注目していきます!

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)