高島礼子、逮捕・元旦那と復縁?本名や実家、父との確執

プロフィール

高島 礼子さんは1964年7月25日に神奈川県横浜市戸塚区に生まれました。港南区芹が谷で育ったと言われています。身長は168㎝、血液型はB型との情報です。

本名は峯島礼子

本名は峯島礼子さんだそうです。ご本名も素敵ですね。幼少期は丸々と太っており、2歳年上のお姉様が高島 礼子さんのお下がりを着ていたそうです。

明治学院大学で英語を教えていたといわれているお父様・峯島武さんは厳格で、2歳年上のお姉様は優秀だったそうです。そしてお母様はそのころから病弱でした(のちに高島礼子さんが20歳の頃がんで死去)。

厳格な父の素顔

お父様・峯島武さんは旧制茨城中学を卒業後、終戦までの3ヶ月海軍に従軍しました。その後英語教師を目指し現在の明治学院大学に進学します。当時は家がなく大学のキャンパスで寝泊まりしたそうです。昭和27年に福島県いわき市の福島県立平商業高校で教師となりますが、昭和32年に顧問をしていた部活の生徒が飲酒をしたことを庇い、それが遠因で辞職をしています。東京に戻ったお父様・峯島武さんは母校の明治学院大学に職を得て、お見合いで高島礼子さんのお母様と結婚をするのでした。

出典:https://ryo-ishikawa.fun/takashima-reiko-family-zikka/

思春期からのバイク愛

思春期の高島礼子さんは16歳で原付免許を取り、湘南をバイクで滑走していました。その経験が、後にモータースポーツに傾倒する布石となります。バイク好きな高島礼子さんはアルバイトにもガソリンスタンドを選び、面接にはお母様につきそってもらったそうです。20歳の誕生日にはお母様に20万円で中古の日産ラングレーをプレゼントしてもらいました。

思春期からの極道映画愛

明治学院大学で英語を教えていたといわれているお父様は厳格で普通にテレビをみせてくれず、唯一「歴史の勉強になる」と見せてくれたのが時代劇だったそうです。その影響からか高島礼子さんは時代劇や極道映画を好んで鑑賞していたそうです。のちの「極道の妻たち」出演への布石がこの頃から積まれていたのですね。ちなみに中3の時の初デートも映画鑑賞だったそうです(時代劇や極道映画だったかはわかりません)。

出典:https://trendnews.tokyo/?p=11334

レース費用を稼ぐため芸能界に

高校卒業後、大学進学はせずに横浜市内の自動車関連会社へ就職し総務部総務課に配属されました。OLをしながら大好きなバイクに乗りモータースポーツライセンス国内A級を取得、「富士フレッシュマンレース」など230キロで滑走しアマチュアレーサーとして活躍をすることとなります。レース出場にはお金がかかるため、資金稼ぎのため高島礼子さんはキャンペーンガールやレースクイーンをしていました。それが芸能事務所に入るきっかけとなります。

出典:https://feizeus.com/takashimareiko-motoyann/

松平健さんに見初められブレイク

1988年転職雑誌「とらばーゆ」のCMに出演した高島礼子さんを見初めた松平健さんが、自身が主演の時代劇「暴れん坊将軍III」に抜擢します。厳格なはずの高島礼子さんのお父様も、格式高い時代劇「暴れん坊将軍III」には出演を喜んでくれました。1999年以降は映画「極道の妻たち」シリーズを岩下志麻さんから引継いだことで芸能界での地位を不動のものとしていきます。2001年吉永小百合さん主演映画「長崎ぶらぶら節」で、第24回 日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞しました。

出典:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/m0024/

高知東生さんとのヒストリー

1999年に結婚

1999年2月、高島礼子さんは2年半の交際ののち、俳優高知東生さんと結婚しました。7日にハワイのオアフ島で挙式をしています。披露宴にはのべ800人が参列したそうです。高島礼子さんが極妻を彷彿とさせる白い着物を着たり、式中に2人の喫煙シーンが目撃されるなど、注目を集めました。

出典:https://altontownfc.com/takashimareiko-husband/

おしどり夫婦

2人ともお酒が大好きで、大いにウマがあったようです。元・プレイボーイの高知東生さんが、「同じ失敗は繰り返さない」と公言し、それを裏付けるようにおしどり夫婦ぶりが目撃されていました。高島礼子さんが出演している芝居は、同じ内容なのに最低3回は見に行く、「妻の芝居は世界一」と言って憚らない、高知東生さんの高島礼子さんファーストぶりが小気味よいほどでした。

出典:https://www.sankei.com/article/20220225-JJVREKZ6U5MTZMJDQR3JXQA2NU/

高知東生さんの献身(父介護)

高知東生さんはかつて、高島礼子さんのお父様の介護をするため、2014年の50歳を期に俳優業を引退しました。高島礼子さんは、そのことで高知東生さんにかなりの恩義があるようです。当時はマスコミや世間も、「漢気がある」「プロ主夫」と高知東生さんの姿勢を絶賛していました。

高島礼子さんのお父様は2003年ごろからパーキンソン病を患っておりました。パーキンソン病とは、脳内快楽物質とも呼ばれる神経伝達物質「ドーパミン」が減少していくという怖い病気です。手足が震える、動作が鈍くなる、歩行が困難になる、また、幻聴や幻影などもあるそうです。

高島礼子さんの実家ではお父様の介護のため、ヘルパーや家政婦5~6人がシフトを組み、お父さんの面倒をみる状況が、何年も何年も続きました。高知東生さんの、出番も極小となるほどの、完全介護ぶりですね。

介護生活15年を迎える2018年ころ、高島礼子さんは雑誌のインタビューで、「昨年から意識もなくなり、もはや自分たちのためだけに延命治療しているのではないか・・・」と辛い胸の内を語っていました。例えば、「胃ろう」という延命治療を行うと、本人の意識がない状態のまま体にチューブが通され、寝たきりのまま生存状態が続くことになります。

「リビング・ウィル」として、生前意識のある本人の、「延命治療をおこなうか、否か」が明らかにされているケースは、非常にまれです。また本人の同意のないまま、一度延命治療を開始してしまった場合、非常にやめ時の決断が難しいようです。

2016年に離婚

覚せい剤と大麻所持の容疑で現行犯逮捕

高知東生さんは2016年6月に、覚せい剤と大麻所持の容疑で現行犯逮捕されてしまいます。その際の高島礼子さんの、時に涙を滲ませながらも、毅然として夫をフォローしつつ、世間に対して詫びの言葉を述べる謝罪会見は、「素晴らしすぎる!」と話題にのぼりました。不倫相手とホテルで現行犯逮捕されていますからね。神か実の母親のような、懐のでかさです。

高知東生さんと一緒に現行犯逮捕された相手のかたは五十嵐敦子さんといい、当時横浜市中区でホステスをしながら芸能活動もしていました。高島礼子さんと同じレースクイーンをしていた事もあるそうです。ご実家は横浜市旭区の開業医で、出自はお嬢様のようです。高知東生さんの話では、「10年ほど前から、信じてもらえないかもしれないが知人の1人です」というものでした。

世間は高島礼子さんを応援!

松平健さんなどの著名人も、「味方はいっぱいいます!」と高島礼子さんに強いエールを送ったのが印象的な事件でした。みんなは一生懸命、高島礼子さんを高知東生さんと離婚させようとしました。高島礼子さんは情状証人として高知東生さんの公判に出廷しようとしますが、みんなはこれ以上、高島礼子さんに悪い印象を定着させないため出廷を阻止しようとしました。そして高島礼子さんは、どんなに高知東生さんとの離婚を促されても、なかなか自分から決断しようとしませんでした。

出典:https://www.oricon.co.jp/news/2076102/photo/1/

高知東生さんの反省

事件2ケ月後の8月に2人は離婚しています。高知東生さんから手紙とともに、記名押印済みの離婚届が送られてきたと言われています。高知東生さんのせめてもの、謝罪と罪滅ぼしのつもりだったんでしょうか・・・。離婚は成立しましたが、高知東生さんの保釈金や弁護士費用は、高島礼子さんが負担しました。

高知東生さんは2016年6月より中断していたツイッターを、2018年4月から再開しましたが、

大﨑丈二さんとは、カッコいい本名ですね。覚せい剤と大麻については、依存症にはならずに逃げきれたとのお話です。それは良かったですね。

色々といけないところもある高知東生さんですが、高島礼子さんのことは今でも大好きなようです。しかし、2016年に記名押印済みの離婚届けを送ったとき、高知東生さんは高島礼子さんに対して、「2度とよりをもどさない」と強い覚悟をもって臨んだようなのです。お互いに信頼と愛情をもっているのに、軌道を別々にしなければいけなくなった2人。完全に、高知東生さんが悪いのですが、少しかわいそうな気もします。

まとめ

高知東生さんへの経済援助

しかし2017年以降も、高島礼子さんは、高知東生さんの生活費や、経営するエステ店への費用負担をおこなっており、お金の面では、しっかりとつながっているようです。(そこが、一番大事なのかもしれませんが。)2人のいまの密会先は、高島礼子さんの実家・横浜付近であると言われています。ちなみに高島礼子さんが経営を援助したエステサロンは繁盛せずにほどなく閉店したそうです。

高島礼子さんのお父様との、そして高知東生さんとの、強い絆。そして、一流女優として、これからの高島礼子さんはどのように活躍していくのか。これからも高島礼子さんを応援していきます

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)